高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉のちょっと為になる雑学

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高村斉 居眠り時の「カクッ」!

高村斉 居眠り時の「カクッ」! 高村斉 居眠り時の「カクッ」となる理由!! 高村斉です。今日も雑学書かせて頂きます! 居眠りしている時などに、体が「かくっ」となる現象がありますが、どうしてそうなるのですか? ある情報によりますと、この現象は「睡…

高村斉 ヨーグルトの表面の水の正体!!

高村斉 ヨーグルトの表面の水の正体!! 高村斉です。今日も雑学書かせて頂きます! ヨーグルトの表面に溜まった水の正体 市販で買ったヨーグルトのふたを開けてみると表面に水が溜まっているのをみたことあるのではないでしょうか。 開けたときはなかったの…

高村斉 野球カードの歴史

高村斉 野球カードの歴史! 高村斉です。皆様こんにちわ。 小さいころに野球が好きな人なら絶対に買ったことのあるであろうプロ野球チップス。 今日はそんなプロ野球チップスの歴史について書かせていただきます。 野球カードの歴史と由来 中身は普通のカル…

高村斉 「警察庁」と「警視庁」って何が違う

高村斉 「警察庁」と「警視庁」って何が違う 高村斉です。 皆さん「警察庁」と「警視庁」の違いっておわかりでしょうか? 今回はそのことについてお伝えします。 「警察庁」と「警視庁」は何が違うんですか? 日本の警察は、大きく二つに分かれています。国の機関であ…

高村斉 【対策】防災マニュアル

高村斉 【対策】防災マニュアル 高村斉です。14日午後9時26分、熊本県で震度7を観測する大きな地震がありました。 「平成28年熊本地震」と名付けられた地震で震度7を越える地震はあの東日本大震災以来で九州では初めてだそうです。 いま尚、余震が…

高村斉です。本日は「パンの日」の話をさせて頂きます。

高村斉です。 本日は「パンの日」の話をさせて頂きます。 よく「●●の日」というのは見かけますが、 今回は私がお聞きした内容と交えて、 この「パンの日」についての記事をご紹介させて頂きます。 毎月12日は、「パンの日」というのを聞きましたが、どうゆ…

高村斉です。本日はナマケモノの話をさせて頂きます。

高村斉 ナマケモノの話 高村斉 高村斉です。本日はナマケモノの話をさせて頂きます。 ふと調べ物をしていたら気になる記事を見かけたので、 皆さんにご紹介したいと思います。 ナマケモノは満腹状態でも餓死するって本当? のろのろとした動きと丸顔で愛嬌の…

高村斉です。本日は深海魚の話をさせて頂きます。

高村斉 深海魚の話 高村斉 高村斉です。本日は深海魚の話をさせて頂きます。 深海魚はなぜ深海で潰れず生きていけるのでしょう?深海魚は、なかなかディープな姿形をしています。鋭い歯を持っていたり、体の一部を光らせたり、エイリアンより迫力のある姿を…

高村斉 森の保水力について 高村斉

高村斉 森の保水力について 高村斉 高村斉です。本日は森の保水力についてお話させて頂きます。 よく森は自然のダムだって聞きますが森が水を抱く保水力ってどのぐらいあるものでしょうか? 森などに降った雨は、すべてが地面にたどり着くのではなく、木の葉…