高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉 どんなところにも登っている

高村斉です。どもです!

突然目の前に現れてビックリさせてくれるヤモリ。

よく見てみると可愛いくて沖縄県のおみやげでも人気があります!

今日はどんなところにも登っているヤモリについて書かせて頂きます!

 

調べてみますとヤモリの足には強力な吸盤があってその吸盤を利用して登っているのだそうです。

なんでも手には50万もの毛が生えていてその毛がさらに枝分かれして200ナノメートルという超極細の毛が生えています。

その毛の先端とガラスの分子の間で、ファンデルワールス力が働くのだそうです!

 

ヤモリは家を守る(家守)といわれ、ゴキブリなどの虫を食べてくれるので、昔から大切にされてきたそうです!
ちなみに、イモリは井戸を守る(井守)といわれてます。

 

以上、高村斉でした。