高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉 ワインについて書かせていただきます

高村斉 夏ワイン 夏といえばビール!

 

高村斉です。 もっぱらビール党ですがこんな記事を見かけました ワインあまり明るくないのですが、試しにいくつか買ってみようかな http://news.livedoor.com/article/detail/11768149/ この記事は成城石井の人が選んだおすすめワインを紹介してますが 個人的に気になったのはこれ 成城石井バイヤーが選んだ夏向けワイン10本 1.『イムブコ シュナンブラン ヌーヴォ 2016』750ml¥1290(税抜) バイヤーコメント:「ボージョレ・ヌーヴォの産地として知られるフランスと南半球では、ブドウの収穫時期が逆転するため、この季節にいち早く新酒をお楽しみいただくことができます。 南アフリカを代表する白ワイン品種シュナンブラン100%で造りました。2016年の出来はとても良く、酸味とミネラルが感じられるフレッシュな味わいが楽しめます。」 4.『マリウス ペヨール コート ド プロヴァンス ロゼ』 750ml ¥1,590(税抜) バイヤーコメント:「“ロゼワイン”は赤と白のいいとこ取りをしたバラ色のワインで、軽い口当たりが特長。フランス(プロヴァンス)では当たり前に親しまれている、夏の風物詩です。グラスに注いだ色が美しく、パーティーシーンにも映えやすいのもこれからの季節には嬉しい限り。赤いフルーツにスパイスをブレンドさせた様なエレガントで綺麗な香り。グリル料理やプロヴァンス風サラダなどと楽しみたいワイン。本場フランスでは今やロゼワインが白ワインの売上を上回るほどの人気だそうです。」 色合いが綺麗なワインで、僕でも知ってるロゼワインって単語に引かれました笑 内輪の飲み会とかで買って持って行ってみようか検討中です 5.『エスプリ メディテラネ ロゼ IGP』750ml¥1,690(税抜) バイヤーコメント:「飲み進むとボトルの丸い模様が浮かびあって、目にも楽しい「エスプリロゼメディテラネ」は、ストロベリーやラズベリーを感じさせるフレッシュな香りと、しっかりとしたボディながら丸みのある口当たりで、魚介類やサラダなどと相性◎。さっぱり系の食事を楽しみたい女性にもおすすめしやすい一本です。」 可愛らしい見た目なので、比較的女性受けしそうな印象です。 味も優し目なのかな? 8.『2012 アッサンブラージュ ブラン ドゥミ セック』750ml¥1,790(税抜) バイヤーコメント:「上記でおすすめしたアッサンブラージュの甘口です。溢れる果実の旨味、甘味を伴うコクが口の中に広がります。 全商品の中で一番人気の『プレミアムチーズケーキ(760円)』との相性が抜群で、濃厚なチーズケーキをより美味しく引き立てます。暑い夏には氷を入れて、フルーツやミントなどを入れて飲むスタイルもおすすめです」 実は成城石井のチーズケーキ結構好きなので、それと一緒に飲んでみたいですね これをきっかけにワインも積極的に飲んでみることにします まずは産地を覚えるところから、かな。 高村斉でした。