高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉 金字塔とはどんな塔なのか?

どうも高村斉です。
今日は昨日の雨が嘘みたいな晴天ですね!

日差しが気持ちよくウトウトしてきます(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

早速ですが今日の雑学は、

高村斉 金字塔とはどんな塔なのか?です。

金字塔とはどんな塔なのか?

_shared_img_thumb_PAK88_tumikasanattakinkai_TP_V

偉大な業績を成したとき「金字塔を打ち建てた」ということがあるだろう
この「金字塔」とは一体どんな塔なのでしょうか

金字塔とは

640px-All_Gizah_Pyramids
引用元:wikipedia「ピラミッド」

金字塔とは元々ピラミッドのことを指す。

ピラミッドといえば古代エジプト時代に作られた建造物ですが
ピラミッドは側面から見ると三角形の形をしています。
見方によりますが漢字の「金」に形が似ていることから「金字塔」と呼ばれているのです。

明治時代の英和辞彙(えいわじい)の辞書では英語のピラミッドの和訳が「金字形、金字塔」となっています。
このようにピラミッド=金字塔と意味になり後世に残る偉大な業績のことを金字塔として用いられるようになったのです。

--

以上、金字塔とはどんな塔なのか?でした。

皆さん今日も頑張っていきましょう~高村斉でした。