読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉 靴ひもマスター

高村斉です。

靴ひもってほどけるたびめんどくさいですよね。。

みなさんもこの結び方をマスターすれば快適に過ごせるはずです!

 

イアン結び

例えば朝の通勤、通学時のクツ紐結び…しっかり結んだつもりがほどけてしまい、結びなおした…なんて経験ありませんか?
雨の日なんてほどけてしまったことに気づかずにクツ紐がびしゃびしゃに。。なんて最悪ですよね(涙)
スポーツをするときも、クツ紐がほどけて失敗したなんて経験がある方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
陸上競技なんかでクツ紐がほどけて転倒なんてことになったら、悔やんでも悔やみきれませんよね。
とっても簡単なので、ほどけない「イアン結び」を是非マスターしちゃいましょう!

 

基本のクツ紐結びと同様に図を参考に黄と青の紐を一回結びます。

 

黄と青それぞれで輪っかをつくります。
左の図でよくみてもらいますと、黄の紐は手前側に垂らす感じで輪をつくり、青は奥側に垂らすようにして輪をつくります。
※逆にしてしまうときちんと仕上がらない為、注意しましょう。

 

青の奥側の紐を黄の輪に通します。

 

黄の輪っかも青の輪っかに通します。

 

通した両色の紐を持ってください。

 

そのままぐーっと引っ張れば完成です。

参考動画:Ian Knot detailed tutorial - Professor Shoelace

動画でみるとよりわかりやすいと思いますので参考にしてみてください。

ビクトリアシークレットPINKのキュートなアパレル

この記事に飽きたら…

ビクトリアシークレットPINKのキュートなアパレル

イアン結びよりも更に強力なイアン・セキュア結び

 

ここまでは基本結びします。

 

黄も青も輪っかをつくり青が手前にくるように交差させてください。

 
 

黄紐を青紐の手前に垂らすようにまわしてください。

 
 

青紐は黄紐の後ろ側へまわすように垂らしてください。

 

黄は手前側から中央の輪に通し、青は後ろ側から中央輪っかに通します。

 
 

通した紐をぎゅーっと引っ張れば完成です。

参考動画:Ian's secure shoelace knot with double starting knot

慣れればとても簡単ですので、是非お試しください。

ぜひお試しあれ!

高村斉でした。