高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉 虫歯

虫歯がないことが唯一の自慢の高村斉です。

 

毎日歯磨きしないと虫歯になってしまうと親に言われていたので歯の病気は万病の元ということでいまでも気をつけています。

でも聞いた話によると赤ちゃんの頃にキスをされるとミュータント菌がうつってそこから虫歯になってしまうそうです。

ちなみにある一定の時期までミュータント菌がうつらないと(キスをされなかったり)だと一生虫歯になることがないのだそうです。

 

ちなみに人間が虫歯になるのは、砂糖などの甘いものを食べるからです。
歯のエナメル質が溶けて虫歯になります。動物は、どうかと
いうと砂糖などを食べないので虫歯になることはありません。
ただ、犬や猫などのペットは人間から砂糖などの甘いものが
入った食べ物を与えられて虫歯になることがあります。
また、動物園などで飼育されている動物も虫歯になることが
あるそうです。
唾液の量も虫歯になる原因のひとつといわれています。
野生の動物は、人間に比べ唾液の量が多いので虫歯にならない
といわれています。

 

以上、高村斉がお送りさせて頂きました。