高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉 海老

お寿司ではよくエビを食べます高村斉です。

 

最近少し気になったんですが、スーパーで「車蝦」と書いているのを見かけたんですが

お寿司屋さんでは「海老」とかいてあります。

 

一体何でだろうと調べてみたところ、

イセエビのような海底を歩行するタイプのエビを海老と書き
クルマエビのような海中を遊泳するタイプの海老を蝦と書く
そうです。ちなみに、伊勢海老のような大型のエビを英語で
LOBSTER クルマエビのような中型のエビをPRAWN それより
小型のエビをSHRIMP と書きます。
海老と海老以外にも蛯という漢字があります。

 

日本語(漢字)って難しいですね…。

高村斉でした。