高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉 サラダ味って何味?

高村斉です。皆様こんにちわ。

今日はサラダ味って何味?というお話です。

 

サラダ味とはどんな味なのか?

じゃがりこ

画像引用元:http://www.calbee.co.jp

せんべいやスナック菓子に「サラダ味」と言う名前があると思います。
では、サラダ味とはどんな味なのでしょうか?

どんな味のこと?

サラダ味
画像引用元:wikipedia「サラダ味」

サラダ味とは「サラダ油」の味のこと。

「サラダ味」と書かれているので、野菜のサラダをイメージすると思いますが
実はサラダ油の「サラダ」のことを言っているのです。

なぜ、このような名前になったのか?

せんべい
画像引用元:wikipedia「煎餅」

塩味よりサラダ味の方がオシャレだから。

サラダ油がまだ高価だった1960年代に、サラダ油を絡めて塩をまぶしたせんべいが発売されました。
しかし、「塩味」と表記するより、洋風の「サラダ油」のほうがオシャレということでこのように名付けられたとされています。

それまでは「醤油味」が主流でしたが、斬新で高級感があるイメージが付いたことで
「サラダ味」は人気となり、そのまま定番の味としてお店に今も並んでいるのです。

--

以上、サラダ味とはどんな味なのか?でした。

今回はこの辺りで、高村斉でした。