高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉 ゴルフボールの表面がデコボコしている理由とは

高村斉です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介させて頂きます。
高村斉 ゴルフボールの表面がデコボコしている理由とは

 

ゴルフボールの表面がデコボコしている理由とはゴルフボール

ゴルフボールは野球やテニスなどのボールと違い
表面がデコボコしています。なぜゴルフボールの表面はデコボコしているのでしょうか?

なぜデコボコをつけるようになった?

ゴルフ

表面に傷がついたボールの方がよく飛んでいたから。

まだ表面にデコボコがない頃、ゴルフボールを使えば使うほどよく飛ぶという不思議な現象に気づき、
「だったら初めからゴルフボールに傷をつけてみよう」ということになり、試行錯誤を繰り返したのち
現在のようなデコボコがついたとされています。

表面のデコボコの名前

ゴルフボール

ゴルフボール表面のデコボコの名前は「ディンプル」。

ゴルフボールの表面のデコボコはディンプル(dimple)と言い、
「小さなくぼみ」や「えくぼ」を意味しています。

ディンプルをつけるまえはゴムや樹脂の塊のボールでゴルフをしていました。

ディンプルを有無でどのくらい違うの?

ゴルフ

飛距離の差は約3倍も違う。

ゴルフメーカーの実験では表面が滑らかなボールとディンプルのあるボールを
お互いに打ってみて測定したところ、飛距離が3倍以上も違っていたようです。

なぜそこまで差が出たのか、それはディンプルによる
「揚力の影響」と「空気抵抗の影響」によって飛距離に違いが出たのです。

詳しい揚力と空気抵抗の影響についてはこちらを見ましょう。⇒ゴルフボールはどうしてデコボコなの?

以上、ゴルフボールの表面がデコボコしている理由とはでした。

 

本日はこの辺りで、高村斉でした。