読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉のちょっと為になる雑学

高村斉 イルカの雑学

 

皆様こんにちわ。高村斉です。
本日はイルカが飛ぶのはなぜ?について書かせて頂きます。

高村斉 イルカの雑学です。

イルカがジャンプするのはなぜ?

a0008_001467

水族館でイルカのパフォーマンスショーが開催されていると
イルカが高く跳んだりするショーを見たことある方もいると思います。

そこで気になるのが泳ぐときもイルカは飛びながら移動をしたりします。
いったいなぜイルカはジャンプするのでしょうか?
イルカがジャンプする理由としてはいくつか存在します。

体についたアカや寄生虫を落とすため

a0800_001236

イルカの肌はとてもツルツルしています。このツルツルした肌の状態を保つため
1日に何回も新しい皮膚に変わります。
ツルツルの状態だとイルカは水中でも抵抗を受けることなく
速く泳げるようになるのでジャンプをしてアカや寄生虫を落としています。

※イルカの皮膚の厚さは4層になっており極寒の海や赤道近くの海でも
一定に温度を保つことができます。

オスがメスに求愛するため

a0960_000618

オスがメスに求愛するときはジャンプをして求愛します。
メスはどのようにして判断するのかというとジャンプした後の気泡の量を見ているそうです。
高いところから飛べば飛ぶほどそれだけ多くの気泡が生まれます。
それをオスが競い合ってメスに求愛するようですね。
メスももちろんジャンプするので求愛がジャンプの主な理由とはなりにくいですね。

遊ぶため

a0001_006170

イルカは遊ぶのが大好きでジャンプする理由のほとんどは遊びと言われています。
仲間と一緒にどこでもジャンプをします。
また船が近くを通っていたら船が走ってできた波に乗ってジャンプしながら泳いだり
することで無邪気に楽しんでいるようです。

以上が大きく分けたジャンプの理由です。他にも自分が食べる魚に対して威嚇したり
外敵から逃げるためにジャンプしたりするようですね。

以上、イルカがジャンプするのはなぜ?でした。

 

 

以上、高村斉でした(^^)